忍者ブログ
ゲーム製作に関する日記・雑記帳です。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こやしカレー9割方完成しました。
後はBGMつけて、広告設置してGoogle Playへアップかな? …と思ったんですが。

現在のHSP3dishでは、admobに対応しきれておらず、
広告表示が不可能な状態の模様…

な、なんだってーーー!?

最新HSP3dish、3.5β2が2015年5月にアップされたのですが
その後、googleのadmobの仕様が変わって、
仕様変更にHSP3dishが対応しきれていない状態なのか…?

とりあえず、android版こやしカレーのアップは様子見になると思います。
HSPのバージョンアップも半年ぐらい沈黙してる状態なので、
そろそろ何かしらバージョンアップくるのでは? と勝手に期待してます。

HSPバージョンアップで対応されるまでご辛抱を…!
PR
昨日の今日ですが、こやし製作がすごい順調です。
まぁ、過去のソースを打ち直し&改変しているだけなので
当たり前っちゃあ当たり前なのですが…

開発中画面

当たり判定まで作ったんで、後は細かい装飾やら
GAME OVER処理やら作っていくぐらい。

思わぬバグや、仕様に悩まされなければですが、
早ければ1週間ぐらいで終わるんじゃないか?ぐらいの勢いです。

またちょくちょく製作進度とか報告しますよ~!
開発中画面

前回、android版の『こやしカレー』製作中の話をしましたが、
自機の操作周りがだいたいできてきました。

Windows版では8方向へ移動可能でしたが、android版ということで
360度移動可能に仕様変更してます。

他には、スプライト機能等を実装する方法を考えてみようと思ったのですが
時間が掛かりそうなのと、もともと『こやし』はスプライトなんて
使用していなかったので、今回はスプライト機能無しで作ります。

ただ、今後もandroid用にゲーム開発を続けるなら
スプライト機能の実装は避けては通れないと思うので
必要なオプションを洗い出して、モジュール作成等を
検討していかないといけないかもしれませんね…
開発中の画面です

前回書いた通り、HSP3dishでandroid版「こやしカレー」を作成中。
まだタイトル画面しかできてないのに、すでに2回もHSP3dishの仕様に悩まされた…

・仕様1:2次元配列が正常に動作しない

  2次元配列に一括で値を代入する処理が
  Windowsでは正常に動作するのに、コンパイルしてandroidで動かすと落ちる。

  ⇒配列使うのをやめて、文字列バッファから読み出す仕様に変えた。

・仕様2:剰余算の処理がおかしい

  75を50で割ったら余りは25になるハズ。
  Windowsでは25になった。
  androidで実行すると-25になる。

  ⇒結果がマイナスなら、-1を乗算してやる行を追加して対応した。

タイトル画面だけでこの状態なのに
これからメインとなるSTG部分を作り出すと、不具合のオンパレードで地獄を見そう。

開発環境をUnityとかに変更するかどうかも検討した方が良さそうだな…
お久しぶりです。
ゲーム作りやお絵描きから1年程遠ざかっていましたが、
また何か作ってみようと思ったのでブログでご報告。

今まで、環境を構築するだけで満足して何も作ってなかったけど、
本格的にスマホゲーム開発始めてみようかと思っています。

とりあえず、android開発環境でできること、できないこともよくわからないので、
過去に作った『こやしカレー』をスマホ向けにプラス要素ありで移植してみて、
感覚を掴んでみることに。

昔と違って時間も余りないけど、移植なら1カ月もあれば完成できるかな?
11月中に完成を目標にがんばるぞい。
プロフィール

Author:魚雷
休日は主にゲーム作りをして過ごしてます。

自作ゲームはHPで公開中。
ホームページ:人間魚雷
カテゴリー
つぶやき
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ぎょらぶろ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]